読む/書く

ちょっとずつ読んで、書いてみる

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今昔物語集 巻27 第43 頼光の郎等平季武(すえたけ)、産女に値へる語

昔、源頼光が美濃守であったころの話。 XXという村で、夜のことである。 詰所にたくさんの侍が集まって話をしたりしていた。 そのうち、ある者が、こんな話を始めた。 「この国には、渡というところに、産女というお産に失敗して死んだ女の霊がいる。夜にな…

竹の花

竹の花、をご存知だろうか? 竹林が枯れる時、竹の花が咲く。 滅多に咲かない、珍しいものだ。

Perplexity.aiとChatGPTについて厳しめにレビューしてみる件

・現状どちらも役に立つ場面は限定的。 ・確認コストがかかる。 一定以上の専門的知識が必要な事項には対応不可。 ・人間の手間は減らない。むしろ確認コストが増える。 *** 使い途は、こんなもんだろう。 •ネット上での一般論確認 •(往々にして間違った…

Perplexity.aiと対話してみる④ ー夏目漱石のこころー

ダメな感じの高校生のふりをして夏目漱石のこころにおけるKの行為について質問する。 直接的なワードを使うとエラーが出て、答えてくれないので、注意が必要である。

Perplexity.aiと対話してみる③ ー英語で聞けばいいのか?請求項を要約させる?ー

【結論】 ・英語でもダメ ・質問は255文字までであり、文章を入力して要約は困難。 先ほどのもちの包装に関する特許について英語で聞いてみるが、ダメ。 超音速のシグナル伝達デバイスという中国特許について教えてくれる。 Perplexity.ai 請求項を文章で入…

Perplexity.aiと対話してみる② ー特許文献の要約ー

【結論】 ・特許文献を番号から要約することはできない。 Perplexity.aiで特許文献の要約を番号だけからとることができないか確認してみる。 最初の一文は一見正しそうだが、出典をみると明らかにちがう番号のキャノンの特許を引っ張ってきている。どういう…

Perplexity.aiと対話してみる① ー検索して出典を示してくれるー

ChatGPTがもっともらしい嘘ばかり並べるので対応を考えていたところ、 perplexity.aiならば検索してきて最近の情報に対応できる。 ChatGPTと違って出典についてでたらめなことを言わないと聞いて、試してみることにした。 www.perplexity.ai まず、日本語入…

ChatGPTと話してみた10 ー夏目漱石「こころ」についてー

【ポイント】 ・質問のしかたを工夫しないとポリシー違反になる。 特定の事項については、明確に創作物が対象であっても、検討することも許されないようだ。物わかりの悪い、出来の悪い高校生を演じてみる。 そうか、ポリシー違反?なのか。 あれ?またポリ…

ChatGPTと話してみた⑨ ー夏目漱石のこころ冒頭部の要約と風格の変更ー

今のところいいところがないChatGPT。 本来の機能ではない?ことをさせているのだからできなくて当然だ。 では話を作り出す機能を確かめてみよう。 まずは常識的なストーリー、高校教科書にも出ている、夏目漱石の「こころ」 ja.wikipedia.org おぉ!なぜ英…

石を穿つ貝

三浦海岸から、劍崎まで散歩に出かけた。 一面の大根畑を歩いて灯台に出た。 灯台から海岸におりると 穴だらけの石があった。 誰がこんなことをしたのかと、考えたが、思い出した。 これだ。カモメガイ。 https://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%AB%E3%83%A2…

ChatGPTと話してみた⑧ ー 使い方がまちがっていたかも ー

ChatGPTと話してみた⑦ -特許のポイントをまとめさせる-

全回に引き続き、この特許のポイントをChatGPTでまとめさせてみようという試み。 https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1800/PU/JP-6570491/4ABB28E701BE7972FA45142C2D6AFE09D9DCCB9140F621B85BDB6F526E3B89AB/15/ja 【結論】 ・質問の仕方によっては、まぁ…

ChatGPTと話してみた⑥ -特許文献の概要をまとめられるかー

【今回のポイント】 ・番号検索と結び付けて特定の文章を引いてきてまとめることはできないもよう。 (おかしな言い訳をする) ・一定以上の長さの文章の処理は落ちる ターゲットはこの特許にしよう。 切りもちを二つ以上包装するものだ。特にこれを選定した…

ChatGPTと話してみる⑤ ー特許文献をまとめさせてみるー

【概要】 ・番号から検索して、対象をまとめることはできない? 特許文献について聞いてみよう。 え?どういうこと?2021年以降のデータがあれば、情報はあるのでは?

ChatGPTと話してみた④ ー小林秀雄についてー

世間でチャットGPTというAIが流行っている。 何ができるのだろうか。 SNSでは、レポートを作成したり、まとめをつくったり、校閲をしたり、できるのでNY州では宿題につかってはいけない夢のようなAIだという。コンサルの初期調査はこれでできるとか、Google…

ChatGPTと話してみた③ ーベルクソンの「創造的進化」の概要をまとめさせてみる3ー

世間でチャットGPTというAIが流行っている。 何ができるのだろうか。SNSでは、レポートを作成したり、まとめをつくったり、校閲をしたりできるので、NY州では教育機関での使用が禁止されたという夢のようなAIだという。 コンサルの初期調査はこれでできると…

ChatGPTと話してみた② ーベルクソンの「創造的進化」の概要をまとめさせてみる2ー

世間でチャットGPTというAIが流行っている。 何ができるのだろうか。 SNSでは、レポートを作成したり、まとめをつくったり、校閲をしたり、できるのでNY州では宿題につかってはいけない夢のようなAIだという。コンサルの初期調査はこれでできるとか、Google…

ChatGPTと話してみた① ーベルクソンの「創造的進化」の概要をまとめさせてみる1ー

世間でチャットGPTというAIが流行っている。 何ができるのだろうか。 SNSでは、レポートを作成したり、まとめをつくったり、校閲をしたり、できるのでNY州では宿題につかってはいけない夢のようなAIだという。コンサルの初期調査はこれでできるとか、Google…

ギターを持った渡り鳥 1959

小林旭の往年の名作第一弾(らしい) ストーリーにも演技にも特に見どころは見つけられなかった。 当時の函館の町らしきものや、1959年の繁華街の様子、メイクのしかたやカッコイイと思われていた服装など文化面では興味深い。 若き日の宍戸錠が出ている。 I…

ハンニバルライジング 2007

1944年のリトアニアとフランスでの、羊たちの沈黙 のハンニバルレクターの若いころの犯罪を描くアクションスリラー。 手紙は憶えている Remember(https://www.imdb.com/title/tt3704050/?ref_=fn_al_tt_1)をもっと若い時代でやりたかったのかもしれないが…

まじめな成人式

ほんとうに 姿勢正しく ビール飲み 二酸化炭素も 規則正しく

始発から 15時までは 左側

出先の駅で、見かけた標語。 季語もなく、俳句ではないだろうが、何か、良さを感じたので。メモ。

ロードオブザリングシリーズ を一気見した ー ファスト映画について

「ロードオブザリング」 The Lord of the Rings: The Fellowship of the Ring https://www.imdb.com/title/tt0120737/ あらすじについては、あらすじがほぼイコールで映画であるため 映画を見るか、リンクから追うか、原作を読んでもらえばいいと思う。 西洋フ…

トーハクと寛永寺

東京国立博物館と寛永寺に行った。 一本の木から彫り出された仏像や、 いつもの高円宮以外の根付コレクション、 冠落としの大脇差の地鉄が良く練れているのが良かった。 それぞれの良さについては後で書こう。 150年後の国宝展は…微妙。 なぜ、その企業のそ…

翁と上野動物園

年末に上野の動物園に行った。 40年ぶりくらいだろうか。 まずは翁庵で腹ごしらえ。 入り口で食券を買うタイプのお店だ。 つけ汁にあったかいのと冷たいのがあるとか教えてくれて親切。 中国に帰ってしまうシャンシャン をはじめ、様々な動物を久しぶりにみ…

年末年始にインディジョーンズシリーズを見る

「インディージョーンズ レイダーズ失われた聖櫃」 Raiders of the Lost Ark https://www.imdb.com/title/tt0082971/?ref_=tt_sims_tt_i_2 ジョージルーカスのインディジョーンズシリーズ第一作。 モーセの十戒を収めた箱をドイツ軍と盗掘家のインディジョー…