読む/書く

ちょっとずつ読んで、書いてみる

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラージャはインドを夢見るか? ー知能って?ー

野毛山動物園にラージャというインドライオンがいる。 檻に長くいるからか、ネコ科がリラックスしているときの習性なのか、定位置でじっと溜めがある姿勢でだらっとして、見物する人たちを一人ずつ観察して、ときどき思い出したように、「ガオ」と声を出す。…

労働と読書は両立しないのか。

労働と読書は両立しないのか? 経験からして、一定以上に能力を使うと、帰宅してから読書をするなどという余裕はなかなか生まれない。というか、音声も文字も受容できない。 文字が読んでも頭に入ってこないというのは、そんな簡単なことがなぜ?頭がおかし…

Bing×ChatGPTを試してみる -特許文献を追ってみる-

結論 ・現段階において、BingによるChatGPTは特許文献の調査や、その要点の抽出に関しては使ってはいけない。 ・ChatGPTは知財業務の負荷を低減にはつながらない(確認コスト増加) ・GPT-3.5というモデルが、Given an initial text as prompt, it will prod…

シティーコップ 余命30日?!のヒーロー

何も考えずに見たら面白いと思う。前提知識一切不要。 ダメ警官の主人公。 余命がすくないことをして、やけくそになったら優秀な(?)警官に早変わり。 というありきたりのストーリーと見せかけて、 命を捨ててかかっても、なおもダメ人間っぷりを遺憾なく…

ChatGPTにブログ記事を書かせてみる ーアラン「幸福論」についてー "The Power of Gratitude in Finding Happiness"

アランの幸福論についてブログ記事を書かせてみる。 日本語作品については、ろくなものが書けず、英語作品についてはそこそこの可も不可もないものが書けるようだ。 フランス語作品ならどうだろうか? 結果: 嘘もまじってくるようだ。 アランの幸福論もゆっ…

Let ChatGPT to generate a blog article -The Consequent of happiness by Bertrand Russell-

ChatGPTにラッセルの「幸福論」に関するブログ記事を書かせてみる。 一応できたが、特に何の感情もないような、つまらないまとめ文章ができた。 これでは少しつまらないので、30年ぶりに読み直してみようか。 The Conquest of Happiness: A Guide to Findi…

ChatGPTでブログ記事を書かせてみる ー「ザリガニの鳴くところ」についてー "For Those Who Have Read "Where the Crawdads Sing": A Book Filled with Mystery, Romance, and Drama"

日本の作品についてであると、ろくでもない記事ができることが分かった。 では、海外作品はどうだろうか。先日感想を書いた、「ザリガニの鳴くところ」について、ChatGPTにブログを書かせてみた。 結果: けっこうまともな記事が書けてしまった。 私: Write…

ChatGPTでAIにブログを書かせてみる ー「孤独のグルメ」についてー

孤独のグルメについてChatGPTにブログを書かせてみる。 指示が英語だろうが、段階を踏もうが、なんだろうが、 結果、とんでもない嘘記事ができます。 ちなみに「孤独のグルメ」は次のような作品である。 ja.wikipedia.org 私:Generate blog ideas for 孤独…