読む/書く

ちょっとずつ読んで、書いてみる

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「論語の話」 吉川幸次郎 第12回

第12回 孔子と老子の対話伝説 ・老子は、価値や秩序の否定。没価値説によって政治否定 ・老子は孔子よりも年配であるとして対話したという説がある ・孔子は老子に「礼」(社会生活、家庭生活の法則)について聞いた。 礼記には、日食の時に葬儀の列を止める…

「論語の話」 吉川幸次郎 第11回

第11回 政を為すに徳を以ってす ・孔子の政治は道徳による政治 ・篇名の付け方は最初の小の初めの2字を取って、雑多な内容を扱っている。 内容は自由に動き回っているので、為政だからといって政治のことだけ書いてあるわけではない。 ・刑を以て政をすれば…

「論語の話」吉川幸次郎 第10回

第十回 政治を通して理想を実現する ・陽貨には心を動かされなかった孔子だが、公山弗擾の反乱には招聘に応じようとする。子路は怒る。 ・なぜ招聘に応じようとしたのか。天命を知ることで、人生の有限を知ったのかもしれない。 ・子路について ・親ら(みず…

BRK 株主総会 インフレについて「現金はごみではない」

バークシャーハサウェイ株主総会動画から 現金はゴミではない。原文の韻がいいね。 バフェット ・FEDの動きについて特に心配していない ・2%のインフレに不安はない。 ・最も興味深いのは通貨の循環。毎週確認している。 ・誰も現金をゴミだと思っていない…

今後100年のBRKの展望について 2023年

バークシャーハサウェイの株主総会で、今後100年の展望について CEOのウォーレンバフェットと、副社長のマンガ―が発言した内容。 結論:長期的にはバリュー投資を続ける。 100年先のビジョンについての質問 バフェット ・グラハムについて。 チャーリーマン…

世界的投資家ウォーレンバフェットはAIをどう考えるか(BRK.A株主総会より)

バークシャーハサウェイのCEOであるウォーレンバフェットと副社長のチャーリーマンガーが2023年時点の年次総会でAIに関する考えを述べた。 要点は以下と把握(間違ってるかもしれないし、これを元に投資の判断に使えということではなく、投資家がAIをどう見…

「論語の話」 吉川幸次郎 第9回

第9回 孔子を取り巻く世の乱れ(二) ・権謀術数の世界 ・陽貨と孔子のレスバ。孔子の思慮。居留守、留守時の訪問に留守時で返すetc... 小言 こういうドロドロとした世情は現在にも通じるものがある。 孔子は、その中で、理想に燃えることばを発信しつづけ…