第十七回 「義を見てせざるは勇無きなり」
論語にはこういうことは書いていないし、不愉快。信じたくない。
・そもそも論語には、「悪い奴全部殺してしまえば、良い政治ができる?」ときかれ、
「どうして政に殺すことを用いようか」と答えている箇所がある。
君子の徳は風であり、人々の行為は草である。風の吹きようでその方向に向かう。
だから愛情の政治をすれば人民は愛情を持つ。という節が顔淵12にある。
・孔子の戦争への態度も関係する。墨子ほどではないが孔子は戦争否定。
勇とは淫祠邪教への誘惑や正義の行ないへの躊躇に対するもの。
・それでもなお、やるときには懼れを持ち、謀をもってやる。
・勇についてさらに次回
小言
・戦争の季節であったためだろうか、まだ、戦争の経験があった人が多い時代だからでもあろうか。2020年代の日本にこのバランスはないかもしれない。