読む/書く

ちょっとずつ読んで、書いてみる

百花王 ひゃっかのおう「角川 新字源 改訂新版」P23

優れているとか、劣っているとか、必要不要というようなことは、人間がその時の条項に応じて主観で決めていることでしかないので、あまり気にしないようにしたいと思っている。

そんなわけなのでこの言葉もあまり好きではないが。

 

「百花王」「ひゃっかのおう」多くの花の中で最も優れたもの。ア 牡丹の別称。 イ 柘榴の別称。

 

 

牡丹は華やかさや花の大きさという意味で王と称したい気持ちがある人がいることはわかるが、ザクロの花はタコさんウィンナーのような、アレのことだと思うが、なぜ花の王なのだろうか…私は本当のザクロの花を見たことがないということだろうか。

柘榴の花が咲き乱れているようなところに行ってみる必要がある。