読む/書く

ちょっとずつ読んで、書いてみる

あかり「岩波国語辞典 第八版」P12  

街の明かりがとてもきれいなのはいしだあゆみさんのブルーライトヨコハマだが、今はきっとガンダム人形などが見える港の見える丘公園からの明かりはどのあたりが青いあかりに見えていたのだろうか?

 

あかり「明かり」暗い中に認められる、まぶしいほどではない光。「ネオンのーー」。特に照明用の光。「――をともす」「――がつく」。また、明るさ。

 

まぶしいほどではない という程度が含まれる語であることは無意識で認識していなかった。言葉にして正確なニュアンスを伝えようという辞書の説明には、ときどき我々の認識の無意識の粒度を超えてくるところがあるものだ。