読む/書く

ちょっとずつ読んで、書いてみる

「新訂 字訓 [普及版] 白川静 平凡社」 P30

「魔女」という韓国アクション映画を見た。

それはそれで興味深いのだが、気になった語があった。何度もでてくるのだが、「〇▽□かっちぇる☆§〈」とかいう語だ。韓国語は全くわからないが、

北部九州弁で、「仲間に入れる」などの語が「かっつえる」(福岡)「かっちぇる」(長崎)などで使われている。人的な交流があった結果だろうか?

同じように日本語とアイヌ語が似た表現がある説がある。

しかし、これら語彙や文化が類似していることを、現在の政治体制などに影響させようとするべきではないと思う。

 

あづま「東」

東国。東国の方。都より東の方の諸国をいう。

語源は明らかではなく、橘守部の[稜威言別]「朝初」、白鳥庫吉の[神代史の新研究]「朝聞」、また「松岡、古語」にアイヌ語説がみえる。

 

後略

 

天皇の御代栄えむと阿頭麻なる陸奥山に金花咲く(万4097) 

 

 

東の陸奥山で花が「咲く」ように金が取れた。天皇の御代が「さか」えるといいね

という感じだろうか。