論語とコンピュータ(読み書きそろばん)

ちょっとずつ読んで、書いてみる

麻婆のための肉味噌作り

材料はシンプル。

ひき肉、甜麺醤、豆板醤、ニンニク

 

甜麺醤と豆板醤は同量使う。

肉150gに対して、大さじ1ずつくらい。

あれば豆鼓を小さじ1くらい入れても良い。

f:id:homecooking:20221220111736j:image

ニンニクは微塵にきる。

包丁で潰してから切れば良い。

面倒ならフードプロセッサとか、みじん切り買ってきてもいい。高いけどね。

f:id:homecooking:20221220111745j:image

 

やることはシンプル。油を大さじ1くらい敷いて肉を炒める。あまり振らないで鍋に貼り付ける感じ。

ここですこし焦がすのがポイント。

f:id:homecooking:20221220111740j:image

 

あとは火をかけたままニンニクを入れ、調味料を全部入れて混ぜる。ニンニクと甜麺醤は糖分があるので焦げやすい。

焦げる前に火を止めて冷ましておく。

パンチの効いた肉味噌?ができる。