読む/書く

ちょっとずつ読んで、書いてみる

トリッパとひよこ豆の煮込

材料:

トリッパ(ハチノス)処理済のもの 

オリーブオイル 大さじ2-3(適量)

玉ねぎ     2玉

トマト缶    1缶

ひよこ豆水煮缶 1缶

ニンニク   5、6片

唐辛子 適量 2、3本ぶん

(あれば)ローリエ 2枚

 

手順:

1 湯を沸かす

 鍋に焦げ跡がある?洗っても落ちないんだわ。気にするな。

f:id:homecooking:20220506103057j:image

2 トリッパを下茹でする

f:id:homecooking:20220506103205j:image

冷凍からいきなり水に入れて火かけて大丈夫。

f:id:homecooking:20220506103127j:image

沸騰して5分ほどで、お湯を捨てて再び水から茹でる下茹でを3回繰り返す。(下茹での回数を減らすと牛の香りが強めになる。少し臭うのが好きな方は調整したら良い。)

 

3 材料をカットする

玉ねぎを粗めの微塵にカットする。(5〜15ミリくらい。本当にざっくりで大丈夫)

ニンニクは包丁の側面で潰してから繊維を切るようにカットする。

鷹の爪は種を取り除かずに適当な大きさ(4〜5切れに切る)

トリッパは一口大にカット(幅10ミリ、長さ40ミリくらい目安)

f:id:homecooking:20220506111137j:image

 

4 まず炒める

鍋にオリーブオイルを敷き、熱する。

ニンニクと唐辛子を入れる。焦げないうちに玉ねぎを入れて軽く火を通す(少し透き通る程度)

 

5 煮込む

トリッパとトマト缶と水を切ったひよこ豆ローリエを入れ、2時間を目安に蓋をして煮込む。

水分が足りなくなったら適宜水を追加する。

f:id:homecooking:20220506111131j:image

 

6 完成

パセリなどを散らしても良い。

f:id:homecooking:20220506111341j:image