読む/書く

ちょっとずつ読んで、書いてみる

2023-05-07から1日間の記事一覧

BRK 株主総会 インフレについて「現金はごみではない」

バークシャーハサウェイ株主総会動画から 現金はゴミではない。原文の韻がいいね。 バフェット ・FEDの動きについて特に心配していない ・2%のインフレに不安はない。 ・最も興味深いのは通貨の循環。毎週確認している。 ・誰も現金をゴミだと思っていない…

今後100年のBRKの展望について 2023年

バークシャーハサウェイの株主総会で、今後100年の展望について CEOのウォーレンバフェットと、副社長のマンガ―が発言した内容。 結論:長期的にはバリュー投資を続ける。 100年先のビジョンについての質問 バフェット ・グラハムについて。 チャーリーマン…

世界的投資家ウォーレンバフェットはAIをどう考えるか(BRK.A株主総会より)

バークシャーハサウェイのCEOであるウォーレンバフェットと副社長のチャーリーマンガーが2023年時点の年次総会でAIに関する考えを述べた。 要点は以下と把握(間違ってるかもしれないし、これを元に投資の判断に使えということではなく、投資家がAIをどう見…

「論語の話」 吉川幸次郎 第9回

第9回 孔子を取り巻く世の乱れ(二) ・権謀術数の世界 ・陽貨と孔子のレスバ。孔子の思慮。居留守、留守時の訪問に留守時で返すetc... 小言 こういうドロドロとした世情は現在にも通じるものがある。 孔子は、その中で、理想に燃えることばを発信しつづけ…