論語とコンピュータ(読み書きそろばん)

ちょっとずつ読んで、書いてみる

2024年バークシャーハサウェイの年次総会

今年もバークシャーハサウェイのアニュアルミーティングが開催されている。

Watch Live: 2024 Berkshire Hathaway Annual Shareholders Meeting (cnbc.com)

 

前年同期比39%増の112億2000万ドル。

 insurance underwritingの185%ののびが利益を主導。

株式投資による利益は、

保険投資 3割増し

鉄道はわずかに減少

エネルギーは倍増

といったところ。

 

今回のバフェットの発言をいくつかピックアップする。

・現金保有額を増額する。買いたい株がない。

・アップル株を売却したことに関しては税務上の理由であり、長期的な株価への判断によるものではない。(これをうけてAPPL上昇。影響力すごいですね。)

・日本の商社に関しては、早い時期に購入したが、他の国でも同様のことをするという約束はしない。

・またAIに関してもよく知らんけど、いいこともするし、悪いことをする人もいる。詐欺に使われていることに懸念と発言。

・・・

別にこのくらい、リンク先を見れば誰でもわかる。あと一日マンガ―氏が生きていたらどうする?という子供の質問とか、かわいい。

もう寝よう。続きはあした以降に書くかもしれないし、書かないかもしれない。

あ、聞き間違ったり、書き間違ったりしているかもしれないから、投資の参考とかにはしないように。