読む/書く

ちょっとずつ読んで、書いてみる

めんどくさいときのナス

煮びたし、揚げ、焼き、田楽...そう、ナスだ。

おっさんになってきてわかってきた。

ナスは美味い。

しかし油をよく吸うし、あまりヘルシーな奴というイメージがない。

 

そこで、がっつりした感じの味付けでローカロリーでないとおっさんには無理だ。

 

先ず、ナスを切る。

縦にわって、さらに四つくらいに切ればよい。

スーパーで一袋5本くらいのを買ってくれば40本くらいになっただろう。

細長い奴がたくさんできたはずだ。

電子レンジにかけられる器に全部入れろ。

ニンニクのチューブと醤油をドバっと入れる。

そうニンニクは6-7センチくらいでいい。醤油は底から1-2センチあればいい。

 

電子レンジに7分くらいかけろ。500W?600W?800W?そのくらいならどれでも7分でいい。

しぼんだろう?かき混ぜて冷やせばOK。

4,5日は冷蔵庫で日持ちする。