読む/書く

ちょっとずつ読んで、書いてみる

「角川 新字源 改訂新版」P11

[三省]さんせい 何度も反省する。一説に、人のために謀りて忠ならざるか、朋友と交わりて信ならざるか、習わざるを伝うるか、の三つのことを反省する。

 

論語からの引用らしい。孔子に習ったこと以外を伝えていないか。ということを反省しているのだろうか。

習ったことを咀嚼して、自分のレベルで解釈したらこういうことだ。ということを教わること自体はとても有用なこともあるように思う。

ただ、捏造して、孔子先生はこういうことを言っていたぞ~と権威を利用してデマを広げることを戒めたのだろう。現代のフェイクニュースにも通じるところがあるようにおもわれる。