読む/書く

ちょっとずつ読んで、書いてみる

「岩波国語辞典 第八版」P21

今日は二項目、ちょっと比べてみたい。

アザラシは豹で、アシカは、ロバ。

昔、改修前の江ノ島水族館に雨の日に行った。トドとアザラシとアシカが荒れ狂っていた。

確かに、アザラシの吠え声は、猛獣を思わせる声であるし、アシカはロバのような声ではあるが、英語でsea lionといわれるだけにだいぶ迫力があった。

国によって、ライオンになったり、ロバになったり、忙しいことである。

 

ざらし「海豹」多く北の海に生息する海獣。体は泳ぎに適し、紡錘形で耳介がない。四肢はひれ状。後ろ足は後ろを向き、陸では腹ばいで進む。体調1~2mの種が多い。毛皮・脂肪を利用した。

あしか「海驢」主に南太平洋にすむ海獣。四肢はひれ状でアザラシに似るが、細身で小さな耳介がある。陸では四肢を使って歩行する。体長2m前後。