読む/書く

ちょっとずつ読んで、書いてみる

大磯郷土資料館(旧吉田茂邸)に行ってきた

大磯郷土資料館に行ってきた。

 

大磯駅から徒歩数分。海を通って遠回りしたが、往復1時間弱。

ぎっくり腰の身にはちょうどいいリハビリ。

 

途中大磯港で昼食を食べた。

刺身はタッチの差で売り切れで、焼き魚だったが、新鮮。

f:id:homecooking:20221205140450j:image

大隈重信陸奥宗光の屋敷はジャッキアップして修繕中だった。

柱の根本が腐るのをこうやって修繕するのだと勉強になった。

枕木は栗材だろうか?

 

吉田茂邸の前まで国道一号を進む。

少し手前から、正面に富士山が見えてくる。

ふだんより富士山が近いのでテンションが上がる。

 

この人は富士山が好きだったのだな。と思いながら庭に入り、

入館料510円を払って見学。

居室でここと思う位置に座ると富士山がきれいに見える。

富士山がきれいに映らない

f:id:homecooking:20221205140504j:image

 

蔵書も公開されている。背表紙に赤丸シールは寄贈された本。

そうでないのは自分で買った本だという。

どういう方向に興味をもっていたのかがよくわかる。

 

郷土資料館は、三井の別荘の寝室は撮影可能だが他はダメとのこと。