論語とコンピュータ(読み書きそろばん)

ちょっとずつ読んで、書いてみる

愚か者の身分

2019年の第二回大藪春彦新人賞の受賞作を読んだ。

選考委員たちの小説の体うんたら...というコメントや購入者の批判もあり、電子書籍で購入するのに躊躇したが、良かった。魚、さかなと言われているトリックが面白いのは言うまでもなく、大藪春彦が当時カッコイイと思っていただろうと思われるいろいろなディテールを書いたように、ダメな人たちの目線の高さでのディテールは選考委員がいうほど悪いと思わなかった。

 

もやもやした夜に高速で読み散らかしただけなので、これ以上何か書くべきでもないかもしれない。

 

いずれにせよ小説としてのディテールの必要性云々を含めて、中学生や高校生のころ、夢中で読み散らかした小説のようで、久々に何かとおい郷愁のようなものを感じた。

 

欲をかけば、キリがないが、小説を読まなくなって久しいが、また、いろいろ読んでみようかな。とおもう、疲れたおじさんを製造した威力がある作品だったと思う。

 

次は何読もうかな。