読む/書く

ちょっとずつ読んで、書いてみる

マスク下での疑問形

スーパーなどで、お互いマスクをしたまま、アクリル板を隔ててのやり取りがある。

音声だけで伝えようとすると怒鳴ることになるので、私は、動作と音声の両方で伝えるようにしている。

 

例えば、

「ポイントカードをお持ちですか?」

手を自分の前で振りながら「いいえ」

「駐車券はお持ちですか?」

手を自分の前で振りながら「いいえ」

などだ。

 

聞き取れない場合、なんと音を出すべきだろうか。

首を横にかしげながら「えっ!?」「あっ!?」などでは強すぎて、レジ係の方を怖がらせてしまったので、考えてみた。

 

伝わっていない感が出るのは、何といってもパ行だろう。

いろいろ考えてみると、音としては、「ぷ」か「ぽ」が音に丸みがあって良いと思う。

さらに音の丸みを出すには、R音が入るといいだろう。

そう考えてみるとPardonというのは、なかなか良いのかもしれない。