読む/書く

ちょっとずつ読んで、書いてみる

「新訂 字訓 [普及版] 白川静 平凡社」 P21

「あし」「悪」「よし」に対する語。不快・拙劣・醜悪の感情をよび起こすことをいう。

青によし奈良の大路は往きよけどこの山道は往き案之可里けり[万3728]

 

昔、悪魔ちゃん事件というのがあった。

結局どうなったのかいろいろ忙しかったので記憶がないが、どう理屈をこねまわそうといい意味でないようだ。プレッシャをはねのける強い子に育ってほしいとか、なんとか親というのは勝手なものだと当時思った記憶がある。

というのも、おじさんは苗字がほんの少しだけ珍しいのである。SNSとかネットの記名主義者がいるが、現実世界で出会うそういうことを主張する人は鈴木花子とか山田太郎とか、本人特定に結び付きにくい名の者である。

辞書を読むサイトを見て名前を付けようと思う親がいるならば、確実に言えることがある。

悪目立ちする名前はその子の積極性や可能性を奪う可能性がある。

目立たせようとなどしなくても、きっとあなたの優秀なお子さんはその才を発揮される。安心してほしい。