読む/書く

ちょっとずつ読んで、書いてみる

自己紹介

急に理系のおじさんが辞書を読んで、気になった言葉をピックアップしてみることにした。

なんでそんなことをはじめたのかって?

おじさんは、言語学者ではない。

さらに漢字に詳しいわけでもないし、語源説だとか、難しいことはよくわからない。

子供のころ、国語の授業中に国語辞典や漢和辞典を読んでいたように、ただ面白そうだから小説のように読んで、ちょっと数行感想を書いてみようと思う。それだけである。ただし授業中に読んでいた時と違っておじさんにはあまり残された時間がないので基本的に連鎖読み(気になったらその単語をひく、辞書サーフィン)はしない。

だから辞書を読んでそれをネタに自分の日記を書いているそんな感じの雑文になるんじゃないかと思う。

これから読む辞書たちは、本来作られた意図とは全く違う読み方を最も稚拙な読者にされる破目になることは先に謝っておこう。ごめんなさい。

そしてもし、見かけて読んでムッとしたり、違うぞそれはと思った人が議論を吹っかけてきても、それに対してちゃんと相手をするだけの力がないとおもう。ごめんね。