論語とコンピュータ(読み書きそろばん)

ちょっとずつ読んで、書いてみる

リュックサック 岩波国語辞典 P1642

リュックサック 登山などに用いる背負い袋。ルックザック。

 

最近はバックパックと言いがちだが、岩波国語辞典にはバックパックの項は ない。

リュックサックは、ドイツ語起源である。ということだろうか。

 

ところで、持っているカバンが、その人の行動を規定する可能性というものをたまに考える。

 

2011年以前、通勤電車に乗っているビジネスパーソンバックパックを背負う人というのは、ほぼ皆無だった。

それは、会社というのはスーツを着て行くものだったし、スーツの肩パッドとバックパックは相性が最悪だからだろう。そうなると靴も最低でも餃子のようなスリッポンがドレスダウンの限界だった。(よかった とは言うまい)

 

一方で、災害時の~ などでドレスダウンした今は、バックパックは普通、そこにスーツを合わせるのはどうかという感じになっていき…秋葉原で買い物をしている人たちと変わらない。

 

良し悪しではなく、文化の変遷だと思っている。