「中とは、堯舜以来伝わるもので、これで良いとされていると聞いたことがあります。今、仁義を主張するのはなぜですか?」
「仁義は即ち中です。無差別な愛を己のために行なうことは間違いです。仁義ではない。こせこせしたやり方では到達しないのです。そして仁義ではない。仁義とはやりすぎないことです。だから周子こと北宋の周敦頥は『仁義は中正だ』というのです。中を伝授の心法として仁義を孔孟の主張であるとしない者は考えが足りないんです。中を理で考えることは難しく虚になりますが、仁義の徳は実です。」
「中とは、堯舜以来伝わるもので、これで良いとされていると聞いたことがあります。今、仁義を主張するのはなぜですか?」
「仁義は即ち中です。無差別な愛を己のために行なうことは間違いです。仁義ではない。こせこせしたやり方では到達しないのです。そして仁義ではない。仁義とはやりすぎないことです。だから周子こと北宋の周敦頥は『仁義は中正だ』というのです。中を伝授の心法として仁義を孔孟の主張であるとしない者は考えが足りないんです。中を理で考えることは難しく虚になりますが、仁義の徳は実です。」